ホーム »公道で寝る人々

    公道で寝る人々

    (昨日続きです)

    後ろから見て、シートのバックレストから
    頭が出ていない人にも注意
    しています。

    寝過ぎです。

    レーシングカーに乗っている
    気にでもなっているんでしょう。

    ロングノーズ・ショートデッキのスポーツカーなど、
    車両の前後重量比を50:50に近づけ、
    なおかつ風の抵抗を少なくするために
    車高も全高も低くし、
    重心を中央下部にしたい
    から、
    レーシングドライバーは寝そべって乗るのです。

    F1などのフォーミュラマシンはその最たるもので、
    ほとんど寝て乗るので、シートの事を
    タブ(バスタブの略)って呼んだりします。


    ildph077.jpg



    何より、そういう車は
    ペダルがかなり奥にありますし、
    ハンドルは遠くなるので、
    たいていは上下の角度を付ける事が出来て、
    スペーサーを噛ましてあります。
    (ハンドルを手前に伸ばすオプションです)

    寝そべって乗ってて、
    足が余ってるような
    愉快なドライバーは
    前後左右がロクに見えないので
    走行する棺桶です。


    または・・・

    考えられないほど
    足が短いとか(笑)


    あ、フルバケは別ですよ。

    セミバケでも同様ですが、バケットシートという
    走行用シートがあります。

    バックレストは高く、
    メット着用でも邪魔にならないよう
    少し後退しているタイプもあります。
    そもそもシートレールや
    座面が最初から低いので頭が見えない事があります。


    ただ、そういう人はだいたい上手です。

    エアロパーツを付ける前にシートを替えるような
    ドライバーは走る事が好きですから、
    そんなにドヘタはいません。

    上手い人はほっといても、
    勝手に抜いていきます。


    自他の速度が分かっていますから、
    これみよがしに吹かして抜いたりもしません。
    (どんだけトルクないんだよっていう(笑))

    電車に乗っていても、ンコみたいな奴は
    たまにいますよね(笑)

    車も同じです。

    ロクデナシばかり列挙したので、
    不安になられたかもしれません。

    実際には、気持ちの良いドライバーはたくさんいます。

    実社会でもコミュニケーションが取れないような人は
    車に乗っても痛いですが、
    絶対数は少ないですから、
    そんなには遭遇しないと思います。

    是非、公道を歩く人、動物、
    全ての安全を確保しながら、
    ドライブを楽しんで下さい♪


    上手い下手で言えば、慣れてしまえば
    上手になりますから「伝わる運転」を♪

    愛車や同乗者と素敵な時間を過ごせますように。



    ツイッター:ren_drive

    記事が予約投稿の場合、
    ツイッターと内容が噛み合わない場合があります。
    ご了承下さい。


    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    検索フォーム
    プロフィール

    鶴田

    Author:鶴田
    ドライブが趣味です。

    ただのサラリーマンで、
    お小遣いとガス代をFXで
    稼いでいます。

    よろしくお願い致します。


    Hi, I'm S.Tsuruta.

    My hobby is a drive.
    An occupation is a salaried-
    worker and it has earned
    pocket money and
    the gas bill by FX.

    Its own car is FTO-
    of race specification.

    Thank you.

    最新記事
    ランキング参加中
    記事がお気に召しましたらクリックして下さいませ。
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    FC2カウンター
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    車・バイク
    5175位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    スポーツカー
    153位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    放射線量計
     
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR